読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変化に対して…

何が変わって、 何故変わったのか、 で、どうすればいいのか。変化は常に起こる。 変化のせいにしないで常に考えて行くこと大事。

MongoDBについて簡単にまとめる

MongoDBのセミナーへ参加。その内容を備忘録としてまとめる。 MongoDBの前にNoSQLについて。 NoSQL 非構造データ、ビックデータ処理はRDBMSでは不向き。 そこで出てきたのがNoSQL ちなみにここ2年で全データの9割が作られているとのこと。⇒ビックデータ 生成…

HTML5

既存のHTML4.01の拡張版。 今まではHTML4.01の拡張はなくプラグインや各ブラウザで拡張していった感じ。 Flashもその一つ。 AppleがFlash対応しないのはHTMLの標準ではないため。HTML5を推奨している。または促進したいため。 HTML5に大きく2つの内容がある…

不安な気持ち・・・

仕事に対していろいろと不安な気持ちになることが多い・・・ ・トラブルに対して ・自分の今後に対して ・トラブルに対して 電話恐怖症になりつつある。。。安定したシステム基盤を構築して今の運用から解放されたい。 そしてお金を稼げるビジネスを考えるポ…

ログ管理でFluentdを使えるか調べてみる

Fluentdとは ログを収集し格納するためのログ収集基盤ソフトウェア。 Fluentdにインプットされた、すべてのログをJSONに変換し、アウトプット。 インプットとアウトプットはモジュール化されており、モジュールを追加することでインプット元とアウトプット先…

RDBとNoSQLについて

そもそもRDBって? ・トランザクション処理向き トランザクション処理とは 【 TP 】 【 transaction processing 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 ・ASID特性 Atomicity(原子性、不可分性)とは、トランザクションに含まれる個々の手順が「すべて実行…

今年も12分の1が終了

今年も12分の1が終了。 まずは4Q 残りを目的をもって全速力で走ること。 時間有限。意識を持って取り組もう。 前倒しすることで新しい時間ができ、新しいことができるようになる。

障害時のこころえ

落ち着いて行動。 緊張感のある中でも笑顔で。 そしてもともと動いていたものなのだから必ず大丈夫、解決できることを信じて行動する。 あとは、作業記録を付けること。あとで必ず必要になる。 また、ユーザにて定期的に情報を展開すること。

ベンチマークについて

どれだけのユーザ数を受け止められるかを確認する ・アクセスログに記録された応答時間より算出 応答時間の平均から大まかにリクエスト/secを算出する ・モニタリングツールサービスでの計測結果を参考にする たとえば、New Relicなど ベンチマークツールで…

バックアップの考え

まずバックアップ対象のデータを決める ・アプリケーションが直接取り扱うデータファイル ・設定 ・ログファイル ・プログラム 一番大事なのはデータファイル。これ以外は最悪なんとかなるだろう。 考え方 いつバックアップをとるのか どの範囲をバックアッ…

インフラの運用(監視とモニタリング)

外形監視(ユーザから見えている状態) ・応答時間(3~5秒) ・HTTPステータス(400番以上はエラー) ・HTTPキーワード(ページの末尾に含まれるキーワード) 途中でデータが途切れたことを検知するため デーモン監視 ・プロセスの死活 ・接続可否 接続数超…

Webアプリケーションのインフラ

備忘録 自動化 ・インストール、設定の自動化 Chef(Rubyベース)、Puppet(歴史長い、独自スクリプト)、Ansible(機能は少ないが、サーバ側にエージェントは不要) ・テストの自動化 serverspec セキュリティ ・sshの公開鍵認証 接続元のクライアントで鍵…

Webアプリケーションについての備忘録

Webアプリケーションのインフラってちゃんと整理してことがなかったので ここで簡単にまとめます。まずはそもそもWebアプリケーションとは。。 そもそものWebサーバとのやり取り 1)Webページを見たいというリスエクスと送信 2)指定したページをレスポンスと…

Dockerって?

Dockerとは? 元々はPaaSのエンジン「dotCloud」であった。PaaSなので、事業者側の指定した開発環境・実行環境(フレームワーク、ライブラリ)を利用するのだが、利用者から自分たちの環境を使いたいとの要望もあった?そこで利用者が独自に環境を使えるよう…

OpenStackとは管理・自動化を実現する為の基盤

OpenStack(⇒インフラ抽象化⇒インフラ標準化=これによって自動化を実現) インフラの構築・管理を自動化を実現する為の基盤 自動化とは、仕組みを単純化が必要。ネットワーク、ストレージ部分は今まで自動化が困難であった。OpenStackではこのエリアも可能…

OpenStackとは

最近勢いのあるOpenStack。これを自分なりに整理。 ・OpenStackとは クラウド環境を構築するためのソフトウェア。似たようなものにCloudStackがある。 クラウド環境とは、パブリッククラウドやプライベートクラウドを指す。 ちなみにクラウド環境≠仮想環境。…

SSLアクセラレータの性能仕様について調べたこと

SSLの性能仕様として挙げられるのがスループットとCPS・TPS。 スループットはわかりやすいね。CPSとTPSは? CPSがconnection/sec。 これはHTTPSのTCPコネクションという意味合いでいいのか? TPSはtransaction/sec。 TCPコネクションの中のHTTPSセッションが…

dockerはピンチかチャンスか…

dockerってやつが巷を騒がしている。 os上で稼働するコンテナ機能。 一つのコンテナを一つのプロセスグループとしている。 起動が高速で、移動も容易。 まだまだこれからの技術だが驚異に感じた。 インフラって何でもよくなるよね。移動も容易だとどうやって…

2014年12月01日

12月に入りました。 今年も残り一ヶ月。 すっきり年を越せるように今日からまた頑張らねば。ネガティブな対応ばかりが残っているけどこれをどうポジティブに持っていくか。 でないと潰れちゃうかな。気持ちが。失敗を恐れるより、行動しないことを恐れよう。…

イノベーション

coreos、docker…自分の言葉で説明出来るまでにしないとな。 http://agilecatcloud.com/2014/11/22/digitalocean%ef%bc%8bcoreos%ef%bc%8bdocker%ef%bc%9a%e3%81%93%e3%81%ae%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%ef%bd%a5%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82…

一生懸命さは伝わる

ファミレスで新人らしきアルバイトが三人。 それぞれ本人なりに一生懸命やっているようだが…◯一人め 注文取りに来る。たどたどしいが頑張ってる感は伝わってくる。 いつもの子供のメニューを注文。 「ネギなしもできますが?」 初めて言われて少し嬉しく… 目…

朝のゴールデンタイム

今の自分は過去の投資、努力の成果である。 未来の自分を良いものにするには…今ですよ。最近自分の時間をあまりつくれていない。 作る努力も甘い。 危機感がないのかな。 危機はすぐ近くまで来ているぞ!自分の時間、子供の時間、妻との時間… 時間は有限。無…

子供との時間

週末は子供と過ごす時間がほとんど。 それで私自身が癒されているというのが大きい。子供の成長も感じられる。 例えばプールの飛び込み。 今までは先生の手をつかんで飛び込んでいたのが昨日の最後の方で一人で飛び込んでいた。どうだった?と聞くと怖いの我…

ピンチは…

最近仕事でトラブル多いです。 そのトラブルに責任を持って対応しなくてはならない。 当たり前のことですが、結構しんどいです。 いろいろ後ろ向きなこと考えてしまうし、逃げたくもなる。 それでも一歩踏み出す勇気。 これが必要ですかね。(大袈裟だなって…

論理的思考

論理立てて話ができるようになりたいな。物事を理解して自分の言葉で話せるようになること、そして筋道つけて話すことが重要かな。日々意識していくことかな。 なぜなぜなぜ…この思考も大事? 自分の中で繰り返していこう。

SEとは…

この記事面白い。 馬場史郎 SEは自らの手で明日を切り開け! - 第7回 ITだけにかじり付くSEは、いつか“落ちこぼれる”:ITpro 自分はどうだろ。 技術革新でどんどん新しくなっていくこの業界。 今後も活躍していくには。。。まだ間に合うかな。 例えばリーダ…

CDNサービスについてまとめる

■AWS CDN=CloudFront 製品の詳細- Amazon CloudFront(コンテンツ・ストリーミング配信ネットワーク) | アマゾン ウェブ サービス (AWS 日本語) ・概要 AWSが提供しているCDNサービス。オリジンサーバにEC2,ELB,S3以外にAWS以外のサーバ利用が可能。静的コ…

CDNって?

最近問い合わせのあったCDN。 こちらをまとめてみよう。 ■なんなのか? コンテンツデリバリネットワークの略。 一言でいうと、Webサーバのコンテンツをアクセス負荷に影響することなく高速かつ安心して配信できる仕組み。 コンテンツデリバリネットワーク - …

はじめに

ようやく初投稿。 日々の備忘録+子供の成長性も書き留めていってみよう。 まずははじめてみる!ここから。 ■目的1 知っていると説明できるは違う。 自分なりの言葉で理解してアウトプットしていき自分の知識を深め 業務へ生かすことが目的 ■目的2 子供の…