2015-02-01から1日間の記事一覧

今年も12分の1が終了

今年も12分の1が終了。 まずは4Q 残りを目的をもって全速力で走ること。 時間有限。意識を持って取り組もう。 前倒しすることで新しい時間ができ、新しいことができるようになる。

障害時のこころえ

落ち着いて行動。 緊張感のある中でも笑顔で。 そしてもともと動いていたものなのだから必ず大丈夫、解決できることを信じて行動する。 あとは、作業記録を付けること。あとで必ず必要になる。 また、ユーザにて定期的に情報を展開すること。

ベンチマークについて

どれだけのユーザ数を受け止められるかを確認する ・アクセスログに記録された応答時間より算出 応答時間の平均から大まかにリクエスト/secを算出する ・モニタリングツールサービスでの計測結果を参考にする たとえば、New Relicなど ベンチマークツールで…

バックアップの考え

まずバックアップ対象のデータを決める ・アプリケーションが直接取り扱うデータファイル ・設定 ・ログファイル ・プログラム 一番大事なのはデータファイル。これ以外は最悪なんとかなるだろう。 考え方 いつバックアップをとるのか どの範囲をバックアッ…

インフラの運用(監視とモニタリング)

外形監視(ユーザから見えている状態) ・応答時間(3~5秒) ・HTTPステータス(400番以上はエラー) ・HTTPキーワード(ページの末尾に含まれるキーワード) 途中でデータが途切れたことを検知するため デーモン監視 ・プロセスの死活 ・接続可否 接続数超…

Webアプリケーションのインフラ

備忘録 自動化 ・インストール、設定の自動化 Chef(Rubyベース)、Puppet(歴史長い、独自スクリプト)、Ansible(機能は少ないが、サーバ側にエージェントは不要) ・テストの自動化 serverspec セキュリティ ・sshの公開鍵認証 接続元のクライアントで鍵…

Webアプリケーションについての備忘録

Webアプリケーションのインフラってちゃんと整理してことがなかったので ここで簡単にまとめます。まずはそもそもWebアプリケーションとは。。 そもそものWebサーバとのやり取り 1)Webページを見たいというリスエクスと送信 2)指定したページをレスポンスと…