一生懸命さは伝わる

ファミレスで新人らしきアルバイトが三人。
それぞれ本人なりに一生懸命やっているようだが…

◯一人め
注文取りに来る。たどたどしいが頑張ってる感は伝わってくる。
いつもの子供のメニューを注文。
「ネギなしもできますが?」
初めて言われて少し嬉しく…
目線がお客様なのかな。
多少たどたどしくても応援したくなる。そんな人でした。

◯二人め
他の子供の連れの二人組を接客。
席はまぁまぁ空いているが二人席へ。
狭いんじゃないかなー。
こちらはお客様目線になれていない感じ。
本人ていうよりも教育の問題かなと。
その後マネージャーに注意されてましたが。

◯三人め
ゆっくりテーブルの片付けを。今日入りたてかな。あまり周りも見えてなくお客様きてももくもくと片付けを。

観察してたら面白かったな。
周りの人は見てるよね。
そういうところを。
重要なのはお客様にどう感じてもらうか。
多少失敗してもお客様がどうすれば喜んでくれるか、楽しい時間を過ごしてもらえるか、これを意識しているだけでもだいぶ違うのだろう。

自身はどうか?
仕事を振り返ってみよう。

勉強させられた時間でした。