2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenStackとは

最近勢いのあるOpenStack。これを自分なりに整理。 ・OpenStackとは クラウド環境を構築するためのソフトウェア。似たようなものにCloudStackがある。 クラウド環境とは、パブリッククラウドやプライベートクラウドを指す。 ちなみにクラウド環境≠仮想環境。…

SSLアクセラレータの性能仕様について調べたこと

SSLの性能仕様として挙げられるのがスループットとCPS・TPS。 スループットはわかりやすいね。CPSとTPSは? CPSがconnection/sec。 これはHTTPSのTCPコネクションという意味合いでいいのか? TPSはtransaction/sec。 TCPコネクションの中のHTTPSセッションが…

dockerはピンチかチャンスか…

dockerってやつが巷を騒がしている。 os上で稼働するコンテナ機能。 一つのコンテナを一つのプロセスグループとしている。 起動が高速で、移動も容易。 まだまだこれからの技術だが驚異に感じた。 インフラって何でもよくなるよね。移動も容易だとどうやって…

2014年12月01日

12月に入りました。 今年も残り一ヶ月。 すっきり年を越せるように今日からまた頑張らねば。ネガティブな対応ばかりが残っているけどこれをどうポジティブに持っていくか。 でないと潰れちゃうかな。気持ちが。失敗を恐れるより、行動しないことを恐れよう。…